バックサイド180 / BS180
シンプルで奥の深い低回転トリック
グラトリやゲレンデの地形でのBS180ができるようになってきたら、今度はいよいよキッカーでのBS180にチャレンジしてみましょう。低回転ながらも非常に奥が深く、何年経っても変わらず楽しむことができる、とても魅力的なトリックです。着地が見えづらいので、初めのうちは無理をせず、徐々にキッカーのサイズを上げていきましょう。
1 まっすぐ抜ければ高さが増す
アプローチではうっすらとトゥサイドエッジに乗っていますが、リップを抜ける瞬間はボードを真っすぐに保つよう心掛けましょう。バックサイド180は、スピンの先行動作はほとんど必要ありません。エッジを掛けることをあまり意識しなくとも、エアのピークまでに90°回す事が出来ていれば十分着地する事が可能です。まっすぐ抜けて高さを出すことが大切です。
2 目線で回転をコントロール
空中に飛び出したら、前脇の下から一度ランディング地点を確認しておきましょう。 もしこの時、着地まで届かなかったり、飛び過ぎたりしたと思ったら、無理にむ回そうとせずに全力でリカバリーします。安全なところに着地できると思ったら、目線は止めずに、そのまま後方下へと送ります。目線を早く送ると早く回転が始まり、反対に着地方向を見続けるとスピンはなかなか始まりません。目線の送り方で回転をうまく調整しましょう。
3 ブラインド着地は慎重に
バックサイド180のように、前方が見えづらい着地方法のことを「ブラインド着地」といいます。代表的なものではフロントサイド360もブラインド着地にあたります。この手の着地は、空中で真下の雪面を見ながら、ボードと雪面の距離を計れるようになると、安定感が増すでしょう。着地する間際は膝を柔らかく伸ばし、無理な衝撃を体に与えないように心掛けましょう。